苦しい時には・・・

   

 このコロナ禍に苦しむ人がいる。このコロナ禍で幸せが増えた人もいる。でも、誰の上にも季節は確実に巡ってゆく。大地のことなんかに目もくれず、地球は今日も回って季節を刻んでいる。もうすでに夏至を迎えた…

 オタワ族の言葉に
 「どんなに苦しい時にも、時間は誰の心にもゆっくりと流れている。
苦しい時には、苦しい時間を味わい、休む時にはしっかりと休む。あなたがあれこれと思い悩んだとて、大いなる存在に任せるしかないのだから。」

 そうですね。ネィティブアメリカンの言葉にあるように、あれこれ悩む時には、インディアンの彼ら曰く、魔が自分を誘惑していると言います。だから、あれこれ悩まないように、大いなる存在が与えてくれたプレゼントである自然にふれたり、人に与えられた力である歌を口ずさむのが一番ですね。

 空を見て、風を感じて、星を仰ぎ、大地に触れ、そして、心に歌を持つ。ふと気づくと最近僕は歌っていないなぁ…
歌は深呼吸であり、心の浄化にもつながるとネィティブピープルの彼らは語る。

 歌が大地にある限り部族は強い。
 いかに戦士が勇敢であれ、いかに武器が強力であっても。
 人々から歌がなくなったら部族は滅びる。 
 〜コマンチ族の言い伝え〜

 誰の目も気にしないで大きな声を出して歌をうたいたし、歌っている人の横で笑っていたいですね。

 上を向いて歩こう
 涙がこぼれないように… 永六輔 作詞 坂本九 歌

 雨が誰かの涙をぬぐってくれますように。

 

 お知らせです!
 卒業生のひすいこたろう君がアルバムを出しました。
 メンタルでの学びが、ふんだんに散りばめられています。

 特にアルバムの10番目の曲は、過去の僕のブログの内容が入っています。<2012年3月28日すべての時を愛する。>

<タイトル>
HAPPY SLEEP ハッピーな気持ちでリラックスして寝れる 名言朗読とギター

 

<<よければYouTubeも見て下さい。>>

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は blog_import_5cbb2953c64fe-2.png です

 

 - ブログ

>