すべての時を愛する。

      2021/06/21

ラブラブ会えない時間が愛育てるのさ~目をつぶれば、君がいる~音譜昔の歌の歌詞です。

「もう、寒いのはイヤだね」と僕が言うと、隣の人が「夏になると、どうですか⁈」「そう、暑いのはイヤだねと。言っているだろうね」と答えた。

待ちどう惜しい時が、一番、そのものを感じている時かもしれませんね。

ならば、今、夢がかなわないでいて、夢を追い求めている時が、夢を一番味わっているのです。

なぜなら、夢に到達した瞬間に、色あせることもあるから…

夢を想い描いている最中の「今」を楽しまないと損ですよ‼

ある大人になりたい少年がいました。彼のところに天使が現れます。

天使は少年に「そんなに早く大人になりたいのなら、これをあげよう」と糸てまりをプレゼントしました。

photo:03

少年は「なんだタダの糸てまりじゃないかむかっ女子でもないのにむかっダウン

天使は言った「なにを言うんだい。この糸てまりは、タダの糸てまりじゃないんだよ。この糸てまりは、お前の人生の時間の糸てまりだよ。そこの糸のほつれから糸をドンドン引っ張ると、お前の時間はドンドン動き出す!!

そして、天使はさらに続けた「早く引っ張ると、時間は早く進み、遅く引っ張ると、時間はゆっくり進むんだよ。だから、気をつけなければね」

糸てまりをもらった少年は嬉しくて、嬉しくて、早く大人になりたいと糸を勢いよく引っ張った。すると彼はステキな若者になっていました。

すると彼は愛する人に早く出会いたいと糸を引っ張る。すると愛する女性とめぐり逢えたのです。

愛する人と、会えない日々が淋しいから、彼は、会えない日々を早回しで糸を引っ張る。すると愛する彼女にすぐに会える。

やがて子供が欲しくなり、早く子供の顔が見たいと、糸を勢いよく引っ張る。するとすぐに子供が産まれました。

自分が病気になった時も、病気の日々がツライから彼はドンドン糸を早く引っ張る。子供や家族が病気になれば、同じように早回しをした。

子供の成長した姿を早く見たいからと、また、彼は糸てまりから糸を引っ張っていく。すると、子供は大人になりました。

今度は孫の顔が見たいからと、糸を引く。孫が病気になると、糸を引っ張る。

気がついたら、彼は年老いていました。

老いる日々がイヤだと、彼は糸をドンドン引っ張って、寿命が尽きてしまいました。

彼は糸てまりを天使にもらって、4ヶ月と6日で、あの世に旅立ったのでした。

どうですか?

皆さんなら、やっぱり楽しいことだけを味わいたいですか…

お母さんが子供に「どうして勉強するの?」と質問されて、どう答えているでしょうか?

いい学校に入るためよアップそして、いい大学に入って、アップ立派な会社に就職して、アップ将来の幸せのためよ。クラッカー

どうなんでしょうかはてなマーク

もし、あと数ヶ月で世界が終わるとすれば、子供は「将来の幸せ」のためだけに、今を生きたことになりますね。ダウン

やっぱり、どんな時も「今」を、シッカリ味わって生きることが大切なのです。

うまく生きれない時は、生きれない今をシッカリ生きる。夢を求めている時は、夢を求めるプロセスを楽しむ。

なぜなら、今のこの瞬間は、二度と戻って来ないし、僕たちは、誰にも、明日があると断言ができないのだから。

あるのは、今をシッカリ味わうこと。メラメラ

photo:02

日本メンタルヘルス協会:衛藤信之のつぶやき

 - ブログ

>