楽しくサボる

      2019/04/21

 しばらく積極的にブログをサボりました。

 積極的にサボる???

 カウンセリングの現場でも、真面目な人ほど、休みながら悩むタイプの人がいます。休んでいるのにあれこれと考える。

 やはり仕事をしたほうが•••••

 また、休んでしまった(>_<) etc.

 あれこれと考える、大切なことは考えても事態は何も変わらない。

 ユダヤの笑い話に

 ある借金を抱えた男性がベッドで「眠れない」と奥さんに訴えた。奥さんは「どうして眠れないのか?」と夫にたずねた。

 すると「明日が返済の期限なのに、返すお金がない。明日までには絶対に用立てできない」と言う。

 すると奥さんは「あなたが、どういう方法でも返すお金がないという結論がでたのなら、考えても意味がないじゃない。お金がもどってこなくて眠れないのは相手側のほうでしょ。相手側が眠れないならわかるけど、あなたは『返せない』と結果がでたのだから、もう、考えても意味がないのだから安心して眠れば」

 「⁉あ、そうか」と夫は安心して深い眠りに入ったそうです(笑)

 「諦める」は「明るみに出す」と言うことです。「今は」どうしようもないことが「分かった!」

 それが明らかになったのです。だったら確かに寝るしかないのです。

 テストで解けない問題をずーっと考えて、時間切れになって、結果、成績がさんざんな場合があります。解けないことが分かっただけでも正解なのです。

 「解けない」と答えが出たのだったらサッサと次の問題に移ればいいのです。

 恋は盲目といいますが、盲目になっているのが分かれば、盲目の恋を楽しむことができます。別れられないのなら、その盲目の恋を楽しめばいいのです。

 ある人は、燃える恋がしたいと言います。ある人は、恋人にふりまわされるのがツラいから別れたいと言う人もいます。

 この二人で話し合って下さい!

 不登校の生徒も家に居ながら「学校に行かねばならない」と悩んでいます。これでは学校を3ヶ月休んでも心の疲れがとれません。肉体的な疲れより、心の疲れのほうがストレス度は高いのです。だったら、学校のことなど一切考えないで休めばいいのです。そして、三ヶ月後に学校について考えればいいのです。そう三ヶ月は「学校はこの世界に存在しない」と決めて好きに生きればいいのです。僕はこれで多くの不登校の問題を解決しました。

 人生80年、1年・2年は、ほんの寄り道です。それくらいの楽な考えがいいのです。

 僕もしばらくブログをサボってプラモデルに夢中になりました。エアーブラシで汚し塗装をして


photo:01

 改造、加工しダイオード入れて光るようにしました。


photo:04

photo:07

photo:05

 一番細かい作業がミニ搭載機のカラーリング••••泣きそうでした。


photo:08

 まるで、オタクのようなブログになりました。


photo:09

 え、この世にブログなんて在ったの????









日本メンタルヘルス協会:衛藤信之のつぶやき


















 - ブログ

>