動物脳を発散する。

      2019/04/21

今日は大阪から東京へ

アクサ生命保険の基調講演でした。



日本メンタルヘルス協会:衛藤信之のつぶやき



photo:04


フランスから来た保険会社です。九州のメンタル受講生もいて数人声をかけてくれました。声をかけてもらうと、ありがたいですね。

スパルタのスリーハンドレッドのように少数だけど心強い味方を得たようでした。


夜は名古屋でした。大脳生理学の授業です。


日ごろマジメに完ぺきに生きている人ほど新しい脳(理性=仮面)が強い。だから、人の顔色に気をつかい、いい人を演じて、古い脳(好きに生きたい。あるがままの本音)抑えつけているので、ストレス溜めやすい。

そのため、古い脳(恐竜の脳=シャドー)が、ある日、ある時に、限界をこえて爆発ドンッすると、自分の心を破壊して人格崩壊してしまうか、突然に、キレて人間関係修復できない怒りかたをして、今までの友情をなくしたりしますね。

だから、時おり小爆発がいいですね。時おり自己表現しておき、時には自分の好きなように生きる。

みなさんもあまり我慢しないようにね。 (-_-#)


人を攻撃するより、スポーツや遊びで動物脳を時おり発散しましょう。

なぜなら、シャドーは抑え込むと、ドンドン怒りのエネルギーを吸収して、ワニが、怪獣化してゴジラになります。事件簿で、にぎわすのは、日ごろはおとなしいマジメ人間です。

誰かを攻撃すると、人間関係がどんどんせまくなります。

僕は動物脳(ゴジラ)は、講座で発散しました。そう、ガオ~ってね。もちろん、参加者は、真っ黒こげでした。(笑)

今日のホテルはGODZILLA目線です。

photo:03


ガオ~

明日は、また朝一番に東京です。






心理カウンセラーを目指すなら
メモ


衛藤先生が直接あなたに教えてくれます。

の授業です。


 - ブログ

>