ご先祖さまたちの願いは…

      2023/08/22

 皆さん、お盆はいかがでしたか? 
 もちろん、まだお盆休み真っ最中の人もいると思います。

 お盆は死者が一時的に、あの世(黄泉の国)からこの世に帰って来る日と言われています。
 ですから霊が迷わないように玄関のところで迎え火をして、お盆が終わる時には送り火で送り出します。京都の五山の送り火や長崎の精霊流しも、ご先祖さまをお見送りするものです。

 僕の田舎の九州でも、お盆には家々の前で優しい火が揺らめいていました。お盆提灯もその役割を果たします。

 今年のお盆は台風の直撃に見舞われた地域の人は大変だったのではないですか?
 だって、お墓参りとか初盆だからといろいろありますからね。

 でも、ご先祖さまが一番喜ぶことは何でしょうか?

 それは子孫である、あなたが平和で心豊かに暮らすことではないでしょうか。それが最高の先祖供養になります。終戦記念日と相まっていろいろと考えてしまいます。靖国参拝とかね。でも、亡くなった人たちは、平和の社会を夢みていたことは間違いはないですね。

 軍事費増大、敵基地攻撃の法律改正をどう見ているのでしょうか…
 また、話がそれてしまいました。
 だから、私は何もしなかったと言う人も良かったんです。ゆっくりできて自分に優しくできたのであれば何よりです。

 今回の台風も、もしかしたら、お盆を「ゆっくり休みなよ」とご先祖さま達が伝えたかったのではないかとも思えました。だって僕の住む関西では、各店舗が早々と台風のために臨時休業を決めました。だから従業員にすれば最悪ではなくプレゼントなのかもしれません。この「間」のない時代に、ぼーっとする「間」は必要ですね。

 そんなことを考えるお盆となりました。

 さぁ今日から僕もカウンセリングも講演会も教室も再開です。

 また、皆さんとどこかで会えること心より楽しみにしています❣️


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
心理カウンセラー衛藤信之
公式LINEアカウントができました!

お友だち追加よろしくお願いします。
https://ws.formzu.net/sfgen/S66282504/
今なら4日間の集中講座プレゼント中
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.png です

 - ブログ

>