誰を気にする?

      2019/09/11

ストレスって何はてなマーク

突然、子供に、とうとつに聞かれると困ってしまいました叫び。何かをグッと押さえつけると粘土なら凹むだろ。これはストレスが粘土にかかったんだ・・・

そう説明して、ハタと思いましたひらめき電球。何かを誰かに言われて「へこんだ」(凹)はストレスを感じたってことだと。ストレスの感覚をみごとに説明している表現クラッカー

だって、誰かに「へこんだ」と言われて、「どこが、頭、お腹、手のひら?」って聞く人はいません。それは心が「へこんだ」のです。

でも、何かを言われて凹む人もいれば、凹まない人もいます。それは、圧力と感じるか、それに圧力を感じないかの違いなのです。

マジメな人は完ぺきに期待に応えようとする。ストレスを感じない人は、やれる範囲でやろうとする。そうです、「The best」の人か、「My best」の人かの違い。

もちろん、期待に応えるひとは立派です。でも、その期待をする人が無理難題あせるを言う人かもしれない。

犬に「おいで、おいで」と呼びながら、バットをかまえると、期待に応えようとするthe best犬は、バットで叩かれるのは、恐いけど、飼い主の期待に応えて、恐る恐る近づく。 この時に、犬にはかなりのストレスがかかっています。逃げたい気持ちと、行かねばならないと気持ち>の二つの圧力がかかるからです。

でも、my best犬は、バットをかまえると、気にしないで、逃げてゆく。自分に忠実なのです。

忠犬ハチ公と言いますが、人の顔色に忠実なのと、自分に忠実なのとではストレスが全然違います。

時に人に合わせることも大切だけど、疲れている時には自分に忠実に休みましょうね。

だって、いるもの「おいで」って言いながら「近づくと叩くぞ」って言う人。

これを「ダブルバインド」って呼びます。

衛藤先生休んでくださいね。でも、すごくブログ楽しみですキスマーク。「おいおい、どっちやねん!!

忠犬エトウは、やはり朝早くても、ブログを書くのね・・・しょぼんあせるワンわんわん
photo:01

昨夜の大阪校

 - ブログ

>