月を愛でる。

      2019/04/21

昨日は、月がキレイでした。

中秋の名月といいますが、僕は秋から冬にかけて冷たい空に、凛とある月が好きです。
photo:01


なぜ、月が美しく感じるのだろう。さびしい孤独な夜も、空を見上げれば、そこには、誰もが昔から変わらない月が存在して居てくれる。変わりゆく世の中で、「君だけ」は変わらない。

どんなに時間が経っても、
泣きべそかいた幼い夜も、好きな人とさよならした夜も••••

どんなに空間が離れていても、
今、同じ月を見ているお互いに。そう離れた友達も恋人も••••

月と言えば、
「坊ちゃん」の作者、夏目漱石が英語の先生をしている時、

I love you.
を生徒に訳させた。

生徒はもちろん、「私はあなたを愛しています」と訳した。しかし、漱石は、「でも僕はこう訳す」と黒板に書いたのです。

「あなたといると月がキレイに見えますね」

と、「僕ならこう訳すなぁ」と笑ったという。

今日は、東京校の過去のサポーター・メンバーの結婚パーティーでした。僕は私用で行けなかったけど••••丸山先生から写真が続々と届きました。

おめでとうクラッカーラブラブ

ハネムーンの語源は「蜜月」。蜜のように甘く、月のように、満ちたり、欠けたりと、人生は、いろいろあるけど幸せになってくださいね。

本当に、おめでとう!まきちゃん!恋の矢ドキドキ

最後に日本メンタルヘルス協会のHPにある、2001年4月4日の「ひとりごと」に書いた詩を二人に贈ります。


華やいだ季節と未来のために必要なこと
2001年4月4日「えとうのひとりごと」より






優しい気持ちになれる場所 メモ

日本メンタルヘルス協会で自分自身を見つめてみましょう。

 - ブログ

>