君はよくやっているよ!僕は認める。

      2019/04/21

人は誰でも、誰かに愛されたい存在です。それを心理学者アドラーは「承認欲求」と呼びました。

僕たちはお金持ちになったり、ききわけのいい人と呼ばれたり、有名人になったり、お調子者になったり、人生をななめに見て悪びれてみたり、自分のことを置き去りにして、誰かの世話をやいてみたりして。そのようにして一生懸命に、色々なパターンで自己を表現します。今も、きっと、これからも••••

幼い時から「抱っこ!」「こっちを見て、ここだよ。ね、ね•••」その頃からずーっと、ずーっと、こっちを見ててもらいたかったんだよね。

時には、一生懸命に泣いたり、地団駄ふんだり、我慢したり、笑ってみせたりしてね。
photo:02



幼い時から今まで、ずーっと頑張ってきた、過去の自分も、そして今の自分自身も、やっぱり頑張ってるんだよね。

誰かにわかって欲しかったの、見てて欲しかったの。抱きしめて欲しかったの••••だから、頑張ってきたんだね。そして、これからも頑張って行くんだろ。

泣いてもいいよ。叫んでもいいよ。でも、そんな自分をしっかり抱きしめて、自分が承認してあげなくちゃ。「よくやっているよ!」
なんども、なんども、「よくやっているよ!」「絶対によくやっているよ!」

「あの人」に頭をなでられて言ってもらいたかったんだよね。
photo:03




「よく頑張ったね••••」ただ、それだけのために。

だから、もういいよ。充分だから。それ以上やると、自分の人生だか、誰かの人生だか、わからなくなってしまう。

もう、いいね。時には羽を休めて。「自分の人生だ!」って叫べばいい。

photo:04



僕はそう思うよ。だからね、今日は休もうね。いいよ!

なに、今日も仕事?!

なら、ガンバって!

僕もTOKYOのガイダンスです。

昨日の講演会。JPビジネスサービス
photo:05

TOKYOの昨日の夜
photo:06

メンタル東京ライブスタジオ
photo:07

昨日は、卒業生のマツダミヒロ君(魔法の質問)と平賀俊幸君(実現セラピー)が応援に来てくれました。どちらもいい男達です。

さて、今日のガイダンスで出会う人々、よろしくお願いします。



iPhoneからの投稿

 - ブログ

>