同じ空の下で…

   

 画面の中で、子どもが目に涙をためて訴える…

 この世界はどうしてしまったの?

 大きな音がするよ。お父さんが手を広げて空に向かって怒鳴っているよ。

 お母さんが昨日からそばにいないの…お母さんの優しい笑顔、頭をなでてくれる柔らかな手は、どこに行けば見つかるの?

 さっき運ばれて来た、わたしと同じ歳くらいの女の子は包帯が赤くなっていて「パパ、痛い痛い」と泣いていた。その子のお父さんも「ごめんよ。ごめんよ」と、その子を抱きしめながら泣いていたよ。

 誰か教えて…「私たちは生まれてきてよかったの?」

 空の青さは変わらないのに、煙だけが街から、空にいっぱい上がっているよ。

 あの青空のどこか遠いところに、大きな音がしない場所に「お母さんが生きていてくれますように…」

 お父さん、私たちはどこにいるの? わたしは生まれて来てよかったの?

 

 子どもたちが泣いています。彼らの生まれた場所のために…

 あの子たちが何をしたというのだろう?「大人たちに問いたい」ロケットの数の議論や国家の思惑はいいからさぁ。

 学者の方々「大人たちはなぜ戦っているの?」このシンプルな質問を、誰か子どもたちに教えてはくれないか…

 この美しい月が浮かんでいる同じ空の下で…大きな瞳に涙を浮かべ画面の中から子ども達が問いかける…「私たちが何かをしたの?」 ねぇ大人たち…

 国って何? 神様はどこ? 

 僕が子どものころ教わった日本の正義は、どこに隠れてしまったのか。

  

 

 今日も眠れない日が続きます。あまりにも僕を含めた大人たちが、正しい解答を示せなくて…

 せめて今日は誰かを受け入れようと思います。せめて嫌いな人にも親切にしようと思います。なぜなら僕たち一人ひとりの心が、この世界の縮図として今の世界を創造しているのだから…

 


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
心理カウンセラー衛藤信之
公式LINEアカウントができました!

お友だち追加よろしくお願いします。
https://ws.formzu.net/sfgen/S66282504/
今なら4日間の集中講座プレゼント中
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.png です

  

 - ブログ

>