他界した人に対する後悔の念との向き合い方

      2023/09/06

<質問>

 父は転んで頭を打ったことがきっかけで入院し、退院後に自宅で看るか施設に入るか、考えている最中に病院で亡くなってしまいました。最後まで「家に帰りたい」と訴えていた父のことを想うと、8年たった今でも、「無理をすれば自宅で看れたのではないか…」「もっとやれることがあったのではないか…」と後悔の念に苛まれます。  (すみ子さん)

 今回の質問者のように、亡くなった親近者の生きている時の関わり方に後悔している人の相談をよく受けます。でも、亡くなった人には現世のような「後悔」とか「恨み」とかが無い世界に旅立たれたのだと僕は勝手に思っています。

 

 読者も想像力を働かせて考えてみて下さい。

 もし、あなたが亡くなった時に、自分の死によって、誰かが一生後悔することを望みますか?もしそうならスゴくエゴイスティックな人だと思います。
 もし僕が、自分が亡くなった時に一番辛いことがあるとすれば、今、生きている大切な近親者が自分のことで苦しんでいることだと思います。
 過去にいただいた相談で 「墓守りがいないので、家族や娘を置いて自分だけでも田舎に墓守に帰って住まないとならない」と泣かれた奥様がいました。

 たしかに先祖供養は立派だし大切だと思います。でも子孫を不幸にしてまで先祖たちは供養をしてもらいたくはないのではないかと想像します。少なくとも僕はそうですね。
 自分が亡くなった後に、自分から繋がった子々孫々が、幸せで笑顔になっていることを願っているのが、まともな愛のあるご先祖様ではないでしょうか。

 墓のために生者が生きて苦しむより、笑顔で時折思い出して感謝して、心で手を合わせることが一 番の供養だと思います。それより子どもたちが自分の供養のために苦しむことを願うと思いますか?先祖供養となると繋がりが広くなるので、自分の子供達でも良いです。考えてみて下さい。

 亡くなった人が願うことは、墓参りの季節だからとイヤイヤお墓に来てもらうことよりも、自分から繋がった人たちが、生まれたことに感謝して人生を楽しむことを願わない先祖がいるのでしょうか?子どもや孫たちから、「生きていて良かった。命を繋いでくれてありがとう」と言ってもらえるのが、それが亡くなった人の願いではないでしょうか。

 相談者が「何かを叶えてあげられなかった」ことに娘として悔やむ気持ちは共感もしますし、わかります。でも、死者の望むことは 、悲しむことや後悔することではなく、残していった相談者が笑って今日を生き生きと生きることではないですか?

 どうしても、自分が完全に出来なかったことを後悔するなら、自分の子どもたちが自分と同じように、あなたにやってあげられなかったことを後悔することのないように許してあげたほうが未来の幸せにつながると信じます。なぜなら、人は大切な人に、やってあげ たくても出来ないことがあります。

 例えば、 今回のコロナのようなパンデミックで見舞いに行けない。義理の親に気を遣って行けない。お金に余裕がなくて、仕事の責任から降りられなくて、自分の体調に自信がもてず、またタイミングがどうしても合わなくて、そんな状況下で、あなたは完璧に出きなかった子ども達を責めますか?

 人間は優しくしたくても立場上出来ないことがあります。「自分が完璧に身近な人にしなければならない」と思っている人ほど、あなたの周囲にも、その完璧な努力を求める傾向にあります。あなたが、それを周囲に求めたくなかったら、自分の後悔をも許すことです 。そして、自分の子どもにも、「それで良いよ 」って言ってあげることです。お母さんも完璧になんか出来なかったから…と。自分の過ちを許す人は、子どもの過ちも許せます。

 この言葉が愛ですね。

「あなたも精一杯生きているんだから、完璧にはできないわ。それでいいよ。お母さんも出来なかったから。でも、今はそんなものとは超越したところにいるから大丈夫」と…言ってあげて欲しいのです。愛は優しさです。
「自分が完璧を目指す人は、周囲にも完璧を求める人だ」と言われています。だから、過去の後悔は「自分のかくあるべき」の完璧主義から来ている可能性があります。
 その完全性を子どもに求めたくないなら、自分の不完全さを許すことだと思うのです。そして、親の甘え(家に帰りたい)や不完全さも受け入れることです。誰もが完璧には生きられないのです。僕もあなたも。だから僕たちは頭を垂れながら、侘びながら生きましょう。それが許しの世界だと思うのです。

 

 実るほど頭を垂れる稲穂かな

 人は知恵が深まれば深まるほど、自分が誰かのお陰で 生かされていることに気づくはず 。それを学びに、現世に生きているような気がします。
 自分をも誰かをも許しながら生きましょう。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
心理カウンセラー衛藤信之
公式LINEアカウントができました!

お友だち追加よろしくお願いします。
https://ws.formzu.net/sfgen/S66282504/
今なら4日間の集中講座プレゼント中
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.png です

 - ブログ

>