人生の福笑い。

      2019/04/21

 お正月の遊びに福笑いがある。

 人の顔の輪かくに、目や口または鼻のパーツを、目隠しした人に周囲から、あれやこれや指示をもらいながら、顔のパーツを並べるという遊び。

 僕の子供の頃は、子供雑誌の付録にアニメのキャラクターの福笑いが付いていた記憶がある。その遊びに夢中になった思い出はないが(一人では何も面白くはない遊び)でも、顔のパーツは少しズレるだけで、顔はぜんぜん違う表情になります。

 電車に乗っていても、どうしてこの人はニッコリもしないで、眉間をしかめているのだろう。
 どうして、キレイな顔をしているのに、なぜ、この人の口の口角は上がっていないのだろう。

 もちろん、僕は美容家ではないので詳しくはわかりません。

 でも、なぜか楽しさや、優しさが瞳や顔全体に出ている人がいます。

 その笑顔を見ているだけで「人生は楽しいに違いない」と思えて、それを信じられそうな雰囲気をかもし出す人びと••••


 僕は、そういう人びとの顔を「ドラマのある顔」と呼んでいます。

 ドラマのある顔とは。

 その人の出会ったであろうステキな出会いが顔に現れる。もちろん、出会いが悪かったと言う人もいるでしょう。

 でも、人は誰でもステキな人ばかりと出会うわけではない。困った人にも出会うし、意地悪な人から苦しめられることも過去にあったはず。

 でも、それでも、それをプラスに変えて輝いている人は、その人の人生観が顔ににじみ出ます。

 それは、卑屈な顔や、誰かの悪口を言ってきた人ではないことが顔が物語る。

 そして、それは年齢を重ねるごとに鮮明になる。いい意味でも悪い意味でも••••

 アメリカ大統領リンカーンは「40歳を過ぎたら顔に責任を持て」と言ったそうです。

 人生がうまく行かないことを、自分の運の悪さのせいにできるのも若い時だけで、ある程度の年齢からは「自分が人生を作るのだ」という戒めなのでしょう。

 だから、自分の笑顔も、卑屈な顔も、自分の表情は自分の責任です。

 笑える事がないから、笑えないのではなく、どんな時にも笑うのは、自分の選択なのです。

 人生の福笑い。

 あなたは自分では見えない顔に「自分は、どんな表情で過ごすか」というゲームに参加しているのです。

 ステキな、ドラマのある顔を••••



日本メンタルヘルス協会:衛藤信之のつぶやき



素敵な笑顔の心理カウンセラーになれる場所 メモ

日本メンタルヘルス協会にお問い合わせ下さい。

 - ブログ

>