アレックスのレモンネード‼

      2019/04/21

 昨日はアレックスのレモネード・チャリティーでした。


photo:01

 ガンに冒されたアレックスちゃんがガンを退治する新薬を早く見つけてもらえるように、レモンネードスタンドを立上げた。

 「人生がすっぱいレモンのような悲しみをくれるなら、それを甘いレモンネードにしてから、楽しんで味あえばいいの‼」

 彼女は天に召されたが、その精神は広がって世界中でチャリティーが受け継がれています。

 昨日は日本メンタルヘルス協会の各校で、そのチャリティーが開かれました。


photo:02

 そして、銀座校ではトークライブがあり、その様子をメンタルの博多校、大阪校、名古屋校に同時に発信して全国のメンタル生がチャリティーに参加してくれました。


photo:03

 本当に参加してくれた人、ありがとう。また、参加はできなくても応援してくれた人々もありがとう。

 チャリティーに賛同してくれた名言セラピーのひすいこたろうクンと、天国は行く場所ではなく、自分たちで天国を作ろうとして活動しているてんつくマンとのコラボのトークセッションは大盛り上がりでした。


photo:04

 ひすいクンは写真を掲載できないのでこんな感じですが(笑)

 ひすいこたろうクンの日本の古事記に出てくる神様は、岩戸に閉じこもっていたのだから、神様も「ひきこもり」の時があった!

 天照大神が岩戸にひきこもり世界が真っ暗になった時に、他の神々が祭りをして、大いに笑って岩戸を開けさせた•••イエスが爆笑したなんてことは聖書にはない。だから、日本は暗闇には笑顔で解決する国だと、また、息子が「バイキンマンは、ほ乳類なの?」発言。etc. 心から癒されました。

 てんつくマンの映画を作るために吉本興業を辞め、映画資金として7000万円集めようと思った時に、それから二日間で二度も交通事故にあった。ギブスをしたままの募金活動に迫力があり、募金を集めやすかった話•••

photo:06

 もし、ハイハイしている赤ちゃんが話せたらの話。 憧れの龍馬に夢の中で「小っちぇ」と言われた話。etc.
最高でした‼

 僕は息子と交わした約束の話。
 そして、マザーテレサの話。マザーテレサが神様に「これだけ多くの苦しみがあるのに、なぜ、あなたは沈黙しておられるのですか!」と怒った夜に、神から啓示が下ったそうです。

 「私は沈黙を保ってはいない。この社会に対して悲しみ、怒れる、あなた達を存在させ、生みだしている。神にすがる前に、自分に今、何が出来るかを考えなさい。何かに怒る時間があるなら自分が何ができるかを考えなさい」と•••etc.


photo:07



 えー、それぞれの三人は、どんな話~このブログではわからない~って思った人••••


 すべては参加してこそ意味があります。次回は参加する側に‼

 やっぱり、踊るアホウに、見るアホウ!同じアホなら踊る側が人生は楽しい‼

 前日の11日深夜まで、全国配信のためにメンタルのスタッフやボランティア・メンバーは大変でした。そして、12日は、朝から多くの力が結集したから大成功で終わりました。

 あのチャリティーに参加した人々の感動と笑顔は、あなた達の努力のたまものだと思うのです。

 優雅に泳ぐ白鳥の舞台裏の水面下では、スゴイ努力があるのです。美しい演劇の舞台裏では、たくさんの練習と汗と罵声が飛び交っています。いい夢のような舞台を作るには、目に見えない努力があるのですね。

 でも、やっぱり、あの沢山の笑顔を送り出す瞬間に変えられない何かがある‼

 それは、やっぱり努力した人だけが味わえる御褒美なのです。

 •••••ありがとう。

 最後になりましたが、
 「難病の子どもと家族に夢を」の大住力さんhttp://ameblo.jp/riki-yumewo/
 サクセスの牧本医師
 二つの団体のメンバーにも心より感謝です。







日本メンタルヘルス協会:衛藤信之のつぶやき





















 - ブログ

>