どこかでロケットが飛ばされる。

      2021/10/23

 どこかでロケットが飛ばされる。

 誰もが怯える…

 怯えるから「僕たちもミサイルを持たなきゃ!」との思いになる。

 誰もが安心に暮らしたいと願っている。とても大切でシンプルな願い!

 幼い頃には、誰かが怒鳴りあっている時に身体は萎縮した。

 少年少女の頃には青空を観ながら、どこかにある平和な世界を求めていた…

とってもシンプルな願い。

 過去の子供達は、やがて誰かを信じられない大人へと変わっていく…
誰も「戦いたくない!」とは言えない時代になった。

 感情よりも理屈が優先される時代…
あの国がそうなら、オレたちだって、私たちだって…

 新しい物を持つと誰もが使いたくなる。
武器もそう…使われなかった武器はない。昔からずーっとそう…

 そして、強い力を持つと人は偉そうになる。車に乗ると狭い道も、ゆずれなくなってしまうドライバーのように…文明の力は人々から優しいさを失わせてゆく。

 人は神のように強くなることを願う。

 大切なことを忘れてしまう人類…上手くいかない時代は、人はしばしば間違いをくり返す。過去に滅んでしまった文明は、終盤は正しい判断ができなくなってしまった。

 裸の王様の物語を知っていますか? 誰もが本当のことを言えなくなっていた大衆の中で、子供の純粋な心だけが真実を観ていた。純粋な思い…

 理屈、思考、自己の正しさが横行すると、優しさ、素直さ、憐れみの感覚の肩身が狭くなる。

 どこかでロケットが飛ばされる。
飛ばす側も、飛ばされる側も、心は同じ不安を抱えている…

 どこかでロケットが飛ばされる。
 そのたびに心が防御で固なる。滅んでいく世界は、この子プロセスをたどる。間違うのは大人の社会…
 悲しむのは子供達の柔らかな心…

 どこかでロケットが飛ばされる…

 ロケットではなく、僕たちは心を解き放て!

 


<<よければYouTubeも見て下さい。>>

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.png です

 - ブログ

>