こだわるよりも口笛を

      2019/04/21

 大きくなりたい。

 デカくなりたい。

 ビルよりも高く。山よりも高く。

 そしたら、飛行機から見る町並みのように、すべてがフラットに見えるかなぁはてなマーク
photo:01


 相手が大きく見えて戦々恐々としてしていた頃。誰かをいつも意識していた。だから、背伸びをして相手に勝つこと、相手から影響を受けないことを考えていた。

 それが、青年期になった頃。

 自分が強くなったら、戦わなくなった。優しくなれた。

 ある時に、家庭をかえりみなかった父が里帰りした僕に言った「のぶゆき、奥さんは淋しがらしたらあかん」

 え、え!?叫び

 昔なら「父さんに言われたくないよ!どれだけ、僕たちが淋しかったか知っているのプンプン

 今は「そうだね。父さん。亀の甲より年の功と言うけれど含蓄のある人生訓話だと思うから。肝に命じておくよドキドキ」と言えるようになっていた音譜。僕もたまの里帰り、父親が父親らしい役を演じたい気持ちもよくわかる。なぜか微笑んでいられる自分が不思議だった。

 僕には、今家族がいるし、充実した職場があり、楽しい人生がある。父親に何もコントロールされていないから、ムキにならなくていい。だから、感謝の気持ちと優しくなれる。

 相手にムキにならない。それは、こちらが強く大きくなったから。

 例えるなら、大人は子供とヒーロー・ゴッコで真剣に戦わない。子供をヒーローにして大人が怪獣になれる。「すごいね。勝てないね」と相手に負けてあげられる。

 それは、完全に余裕があるからだ。余裕がないとムキになる。

 親の家に住み、親に何らかの援助を受けているうちは、親に影響されるから、親を変えたくなる。

 相手が気になり、イライラしながら、相手に援助されていると、相手も自分にも情けなくて腹立たしくなる。

 だから、人には自立が大切なのですクラッカー

 あの人が許せない••••••

 相手を変えてやろうと思った時には、それは、相手に影響されているのだし、あなたはそれほどに相手が気になっているのですねひらめき電球

 なら、前を向いて歩き出そう。口笛を吹きながら走る人恨みで生きるより人生は今よりもずーっと楽しくなる。





日本メンタルヘルス協会:衛藤信之のつぶやき





心理カウンセラーを目指すなら メモ

日本メンタルヘルス協会にお問い合わせ下さい。

 - ブログ

>