連休スタート!

      2019/04/21

 今日から連休スタートです。僕は今からお仕事です。今日は大手薬局各店の集合研修会です。


photo:01


 今日は名古屋のコンコースで生徒さんに声をかけられました。後ろから追いかけてきてくれました。その生徒さんは、ひすい こたろう君の集まりだとか、休みの日に、それぞれが皆頑張っていますね。

 今日から東京の研究コースのメンバーは有志で、東北の被災地に入って、カウンセラーとして子どものケアーだそうです。ステキなメンバーです。

 気をつけないといけないのは「頑張ってください!」は状況によってNGワードです。被災地の人々はいつも頑張っています。避難所で生活する、その日常で十分に頑張っているのですから。

 「俺たちはいつも、頑張っているのに」それを、外から来た人にさらに「頑張ってください」と言われると、ため息をつきたい気分になることがあるから••••

 だから、ボランティアのメンバーは、静かに黙々と笑顔で無言実行でお願いします。自分が頑張ればいいだけだから。

 もうすぐ新横浜です。また、ブログを更新します。


日本メンタルヘルス協会:衛藤信之のつぶやき


 - ブログ

>