目覚めよ、野生!

      2019/04/21

 昨日の食事会で理論と直感のどちらが勝敗を決するかという話になり、楽しかった。僕は理論も大切だけども、最後は直感だと思う。

 剣豪の宮本武蔵は、その指南書の五輪書に「負けそうならば、戦わないか、その場を逃げる」と書いている。

 「60数回の試合で戦ってきた、剣豪は勝てる時にしか、戦わないのかぁ」と、僕は最初は思った。だったら、勝てる相手としか戦わないなら、それは剣豪ではないだろうと••••

 でも、これは「スゴい!」勘違いだと後で僕は思った。

 一瞬にして勝てない、不利だと感じ取る能力、彼の直感力こそが、動物的本能のセンサーとして優れているのです。

 市川海老蔵さんは、そのセンサーが酒のために機能しなかったのか、芸能人に襲いかかるヤカラは、いないと彼のセンサーが甘かったのか?どちらにしても多勢に無勢なのです。

 本能的に「君子危うきに近寄らず」は、武道の心得があれば基本です。なぜなら、ケガをさせても、ケガをさせられても、後は虚しいだけなのだから。

 現代人に失われているのは、この五感を働かせる能力なのです。昔の人は、匂いだけで、食べれるか、食べれないかを、自分で判別したのですから。

 賞味期限を信じ、信号機を信じ、肩書を信じてだまされる。だから、最後は本能なのです。

 今から、大阪の朝の講座です。目覚めよセンサー!!





日本メンタルヘルス協会:衛藤信之のつぶやき




iPhoneからの投稿

 - ブログ

>