カルトから脱出させる愛の言葉…

      2022/09/25

 娘がある宗教(統一教会)に入信したことを、人知れず、ずっと悩んできました。マインドコントロールされているので、何を言っても通じないし、言うとケンカになってしまうため、最近は黙っていますが、人が変わったような娘を見るのが悲しくて仕方ありません。老い先短い人生、娘を脱会させることに力を注ぐか、あきらめて受け入れるか、心の持ち方を教えてください。
 Mさん(70代)


 マインドコントロールは元総理が凶弾に倒れてからマスコミで話題が続いていますよね。
 娘さんを助けたいのは親心です。すごく理解できます。ただ、娘さんに、お母さんが何を言っても通じないのがマインドコントロールの難しいところです。
 例えば、地球が平面だと思っている時代に「地球は球体なんだよ」と言っても、誰も当時は信じませんでした。人々は、一度信じた思い込みを、変えるのは容易ではないからです。たとえ親子であったとしても同じです。
 ましてや娘さんは恐怖の教え込みである「先祖の魂を救うために」「家族が不幸を引き寄せないために」と私が信仰心を強めなければ誰も救えないと強い教え込みがされています。


 その家族の一人である、お母さんに信仰を否定されると、このお母さんにこそサタンが侵入して、お母さんに「マイナスのことを言わせてるのだ」とさらに、神に和解しなければ、誰も救ってあげられないと決意を固めてしまうので逆効果です。
 ①カルト集団の特徴として、自分を説得にかかるのは、相手は家族であっても悪魔が侵入したからだと教えられています。
 ②その教団に反対する者に耳を貸す、その人に会う時間を取ること事態が、それは修行が足らないか、カルマ(業)が汚れ始めているからだと教えられています。
 だからお母さんが反対すればするだけ、相手は聞く耳を持たないで「思考の停止」といって、心の中で曼陀羅を唱えたり、念仏を唱えて否定的な話は耳に入らないように心のシャッターを下ろしてしまうのです。
 人は自分の信念・常識が正しいと思っています。
 親自身だってそうです。子どもの時から「子どもが良い学校に行くべきだ!」「収入のある人に嫁ぐべきだ!」「早く結婚すべきだ!」このような色々な思い込みを持っています。でも、実際には良い学校に合格しても将来ニートになるケースもあるし、貧乏でも幸せに生きている家族もいっぱいいます。早く結婚と言われ焦って結婚して離婚した人も多くいます。このように親は子どもをマインドコントロールしてきたのです。


 だから、子どもは愛されたくて、親に認められたくて、幼い時から頑張ってきたのです。やがて、娘さんは、誰かに認められたくて今でも献金や布教活動をガンバっているのかもしれません。
 娘さんを脱会するために必要なことは「お前が何者であってもお母さんは待っているし、味方だよ」と言ってあげることだと僕は思います。
 「お前がそんな宗教に入るなら愛さない」も「宗教を辞めてほしいの」は娘さんに、「母の思うようになったら」と、条件付きの愛をチラつかせているだけなのです。これでは、娘さんを救い出すには逆効果です。
 愛が欲しくて子ども時代はガンバッテ生きてきて、今度は愛が欲しくて宗教にのめり込んでいるのでしょう。次に、親も一緒になって「お前が私の望む生き方なら愛する、そうでなければ愛さない」というのも娘さん、その者を愛していません。それは所有欲です。娘さんに見えない親の圧力を加えています。
 カルト宗教でも対外的には愛を説きます。
 愛とはなんでしょうか?
 幼い息子を仏門修行に出した母がいました。ある時に、母が過労で倒れたと知った息子は、ご住職にお願いして、看病のために、あわてて山を下って故郷に帰りました。母の看病をし容体が快くなったので、息子は「母上さま、私は修行の身です。お山に戻ります。立派なお坊さんになったら必ず母の元に帰って参ります」と、母に伝えました。
 その時に母が息子に言いました。「いいかい、よく聞いておくれ。お前はこれからは、どんなことが私の身に起こっても、帰ることはなりません。ましてや立派な、お坊さんになったら、お前を多くの人が必要とし、お前は愛されているのだから、ここに帰る必要がありません。でも、お前が修行に失敗し、誰からも愛されない、必要とされなくなったら、ここに帰っておいで」と伝えました。
 彼はその後、有名なお山のご住職になりました。


 これが愛です。自分の自慢の子供でなくなった時に帰る場所。それが愛の場所だと思います。
 いつの日か、娘さんが「この教団には愛がない。何かが異常だ。言っていることと、やっていることに矛盾がある」と気づいた時に、娘さんが疲れ果てて帰る場所が、丸ごと受け入れてくれた母の場所ではないでしょうか。
 ですからカルトから娘を救える魔法の言葉は「いつでも、お前の味方だよ」と言い続けてあげることだと僕は思います。




▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
心理カウンセラー衛藤信之
公式LINEアカウントができました!

お友だち追加よろしくお願いします。
https://ws.formzu.net/sfgen/S66282504/
今なら4日間の集中講座プレゼント中
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲画像画像

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.png です



 - ブログ

>