カウンセラーの入れ知恵は恐ろしや

      2019/04/21

講座後の食事会でのできごと。受講生の女性が「先生汗」と暗い顔。「どうしたの?」と僕。

「わたし結婚する前に、一度でいいから、一人暮らしがしたいの。でも、お父さんが絶対に許してくれない」と彼女。「なにか心理学的に方法はないですかね••••」

僕も娘がいるので、将来の自分と、そのお父さんの気持ちを考えて「ないねパンチ!」と一言。

「なんだ、心理カウンセラーもたいしたことないね」と、
彼女は僕のカウンセラー魂に火をつけた。

「なくはないけど、君にできるかなぁお芝居が•••」と僕。「一人暮らしするためだったら何でもするアップ

じゃ、たぶん「一人暮らしがしたい」という正面突破は失敗するだろうから。

君が一人暮らしをしたほうがいいと、お父さんに心理的に思わせよう。

僕は、昨日のブログの「ステップ バイ ステップ」で、またもやアドバイスをした。

まずは、お父さんがリビングにいる時に「お父さんは一人暮らししたことがある?」と尋ねてごらん。

きっとお父さんは「なぜ、そんな質問」といぶかるから。君の「仲よしの友達が一人暮らしを始めたの」と情報を流して。

もちろん、君が「一人暮らしをしたい」と思われると困るから、「一人暮らしなんて、家賃だってバカにならないし•••そんな余裕あるのかしらはてなマーク••••」と君は、もうとう考えてもみないというそぶりでね。

次の週、心理学の教室に来た彼女に、僕は次の指令を与えた。

今日は、その一人暮らしの友人がつき合いが悪いという情報を流そう。

食事に誘ってもつき合えないと言われ、クラブに行こうと誘っても、断られると。「せっかく一人暮ししたから遊べるはずなのに。なによ!プンプンもう、あの子、付き合い悪いわよむかっ

次の週に来て、「次はどうしたらいい」と言ったので、毎週は怪しまれるので、しばらくあけよう。

一ヶ月あけて、最後のミッション。

今日が勝負の日だから。今日君は、外で食事をして帰って。「なんで」と彼女。

「それはミッションの成功のため」と僕。

家に帰って「食事は?」と訊かれたら、お父さんがいるのを確認して、君は「食べてないけど、食欲がない」と応えて。「食べて帰るのはそのため」と僕。

「体調がよくないの?」と訊かれたら「少し落ち込んでいる」と言ってくれるかな。「どうしたの?」と訊かれたら、その時がチャンス到来恋の矢

今日、一人暮ししている友達とバッタリ会ったので、すこし彼女の部屋に立ち寄ったの。

彼女が、つき合い悪くなった理由がわかった。

いつも洗濯やら掃除が大変なんだって。それに、トイレットペーパーや、洗剤って、あれ自分で買うんだね。私、自動的に、そんなの家に備わっていると思っていた。考えてみればそうなのよね。

だから、彼女は家計簿をつけ始めたんだって。すごく彼女が大人に見えたの。休みの日は洗濯と掃除で一日終わるんだって。彼女を誤解していたとダウン••••

実際に彼女は、僕のミッションどおり伝えたそうだ。

そして、彼女のアドリブで、

「わたし、そんなの嫌だ!自分のお金でトイレットペーパー買うなんて。だって、どうせ結婚したらしなきゃなんないんだし。わたしには、親がいるのだから、独身のうちは、親に甘えるからね絶対に!」

「それに、休みの日に掃除、洗濯なんてあり得ない~っ」

なんと、ついに横で、その会話を聞いていたお父さんが「お前はいつまで子供みたいなことを言っているんだ。お前も友達の爪の垢でも飲ませてもらいなさい」と言ったそうだ。

彼女は続けてアドリブで「絶対にイヤ!青春を掃除や洗濯で過ごすなんて、まっぴらゴメンよ」

お父さんはついに「お前も結婚する前に、一人暮しをして人生の苦労を知りなさい‼クラッカークラッカークラッカー

お父さん、それを言いましたか•••

ゴメンなさい。僕が入れ知恵したばかりに。

僕の娘が大人になったら、心理学の教室には行かせない‼

カウンセラーにも、絶対に近寄らせないからガーンあせる

photo:01






出版まであと音譜


日本メンタルヘルス協会:衛藤信之のつぶやき



心理カウンセラーの資格をとるなら メモ

衛藤先生が直接指導してくれます。

                           http://www.mental.co.jp/

 - ブログ

>