自分を変えたい人へ タスク化のススメ

      2024/04/08

 モチベーションが持続できない人の特徴。

 何かを始めても続かないという人がいる。それはどうしてか?

 まずは目標が漠然としていて曖昧で、目標までの道のりが明確になっていないからです。「幸せにどうしたらなれますか?」と質問する人は絶対に幸せにならない人だと僕は思っています。それは「幸せ」への道が明確になっていないからです。

 

 

 例えば、今より夫婦で笑える会話を何分くらい増やすとか。お金をどれくらいのペースで貯蓄する。ダイエットで何ヶ月までに何キロ台を目指すと「今」よりも少しだけ「幸せになる」という目標が不明確です。何だか漠然とした「幸せ」というオバケに支配されていて、何年間も同じところでウロウロしている人たちです。

 先にあげた夫婦のコミュニケーションにしても、資金運用にしても、ダイエットにしても、幸せに近づく人は、そこに行く方法をタスク化(課題化)します。

 

 

 幸せになれない人は「幸せになりたい」という“強い願望”だけで、何を手始めにスタートするかが明確になっていません。心が整理できていないから“あれもこれも型”でタスクの細分化できていないのです。

 「幸せになりたい」と強く願っている人は、2階に上りたいと願って、力まかせに日々ジャンプして、疲れてしまっている人に似ています。2階に上るためには階段を一段、一段を明確にして登らないといけないのです。それが具体的な行動のタスク(課題)化です。強く願えば「幸せになる」わけではありません。その努力をしない人がスピリチュアルの“願うだけ”の引き寄せに惹かれます。

 

 例えば、自分が周囲から好かれる人になりたければ、

 

(1)自分への約束は守る。

(2)ケチくさいことは言わない。

(3)感謝を忘れない。

(4)陰口・泣き言は人には言わない。

(5)服装を整える。

(6)自分を追い込む。

(7)自分から挨拶をする。

(8)笑顔は絶やさない。

(9)運動している。

(10)仕事が早い……

 

 どれか一つを階段にするだけでも、好かれる人に近づけるのです。

 最初の一つである「(1)自分への約束を守る」だけでもタスクの細分化ができます。

 

①挨拶すると決めたら向こうの反応にかかわらず挨拶する。

②過去に自分で決めたダイエットのために1、2階なら階段を使うと決めたらやる。

③自分を裏切りたくないから3ヶ月はムダだと思っても続ける。

④講座の予約を入れたら行く……

 

 時折、すべての講座の予約を入れて毎回キャンセルする人がいます。僕は自分が取り決めた過去の約束を守りたいので、必ず参加します。予定を最初に入れて自分自身を逃げられないようにして、僕を追い込むのは嫌いではないからです。ある人が言っていました。成功者は“ドM“だと(笑)もちろん、僕は成功者ではありませんが、成(幸)者だと思っています。

 

  

 そして自分で課した目標を、やり切ることで「達成感」という快楽を味わいたいのです。自分が昔にした自分との約束は「出会った人に最大限喜んでもらう。そのためには自分を使い切る でした。

 それに手を抜くのは“相手”に失礼なのではなく過去の“自分”との約束を裏切ることになるから嫌なのです。

 こうやって細分化すると日々、やるタスクが明確になります。もしあなたが変わりたいのならば、「願う」だけではなく、(悪くはないですよ💦)、タスクの細分化を何よりもオススメします。それが明確になれば、未来はきっと変わります。

 そして、それが一番簡単ではないから…

 


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
心理カウンセラー衛藤信之
公式LINEアカウントができました!

お友だち追加よろしくお願いします。
https://ws.formzu.net/sfgen/S66282504/
今なら4日間の集中講座プレゼント中
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲画像

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.png です

 - ブログ

>