空はただある。

      2019/04/21

今日は大阪を出た時は雨だったのに、博多に着いた時には空が晴れる方向に向かっていました。
photo:05

ジメジメした場所から来て、晴れようとする空を見上げるとなんだか心が癒されます。

人も自然も変化して生きているんだなぁとワクワクしますね。
photo:02

今日も博多はステキな笑顔音譜にたくさん囲まれました。

食事会の席で、自分の中では一生懸命に努力して頑張っているのに周囲から「仕事できますね」と言われると、「自分はそんなじゃないのに」と思って焦る。とある女性が言った。

僕は「相手が自分を間違って評価していることに焦るのではなく、自分がその期待に応えられないと不安になるから焦るのでしょ•••」と言うと。
その人は、何かハッとした顔をした。

一生懸命に笑っているのに「いつも笑顔でいますね」と言われ本当の自分を分かってもらっていないと焦る人がいる。これも、同じこと・・・

現実は相手が「そう見えた」という事実があるだけ。それに対して二つの反応がある。

そう相手には映ったのかと、過大に評価されたことを「なるほどね」と楽しめる人と。
もう一つは、「相手の期待を裏切ってはならないと」心配や焦りが出る人です。

誰かのイメージに合わせないといけないと、さらに頑張って精神的に疲れはてる。やがて、相手の勝手な自分への評価に振り回されて苦しくなる。

雲が、たなびく空を見て、キレイと言う人もいれば、クリアじゃないと言う人もいる。
photo:04




空は空。

それに合わせたり、焦ったりしない。

そうですかと僕たちの上に、ただただある。

「見る側がお好きにどうぞ」と悠々と•••••

自然は自分らしくが一番なのです。人の評価など気にしない。やっぱり疲れた時には空を見よう。







自分らしく生きるヒントを見つけれる場所 メモ

心理学を学ぶことで自分らしく生きることが出来ます。

                              http://www.mental.co.jp/

 - ブログ

>