心理カウンセラーほどステキな役割はない。

      2019/04/21

 アイデンティティとは、自我同一性と訳されます。 

 つまり、アイデンティティとは自分の軸となる自分の証明です。パイロットが飛行機のトラブルが生じても冷静沈着でいようとするのは、パイロットというアイデンティティが存在するために、パイロットはパッセンジャー(乗客)の命を守ろうとします。
 虫に触れることができない女の子が、母親になって虫が赤ちゃんに近づいた時、虫と格闘できるのも母親というアイデンティティが闘わせるのです。ビクトールユーゴが「女は弱し、されど母は強し」と言いました。 

 僕には心理カウンセラーという、アイデンティティがあります。 

 心理カウンセラーというアイデンティティは、我が子が小児ガンになった時も、親としての役割もありましたが、カウンセラーとして何を学び、行動するべきかを意識していました。インディアンの人たちと共に生活をした時も、カウンセラーとして彼らの中でどんな役割があるかを考えて行動していました。渡米する前に、日本で、たくさんのアバイトをして汗を流した時、アルバイト先で出会った個性的な人たちもカウンセラーとしての人間観察で学びにいかせました。

 この「心理カウンセラー」という軸があったから、その一本の軸に、すべての経験がからみ合い、今の僕を作っています。朝顔のつるべは、一本の棒がないと四方に広がってまとまりがありません。でも、一本の軸を立ててあげると、その軸である棒にシッカリとツルベは結びついて同じ方向に伸びることが可能になるのです 。

 その心理カウンセラーというアイデンティティを軸に、僕は揺らぐことなく安定して生きて来られたのです。

 カウンセラーの国際ライセンスを目指し、渡米するための旅費や渡米後の生活費を稼ぐために、塾の講師や飛び込み営業などもしました。

 心理学が専門だったので、飛び込み営業では、お客様とのラポール関係を早く作りあげ、売り上げは面白いほどに伸びました。学生アルバイトの身分で、正社員を抜いて、全国売り上げのトップを一年間独走し、うっかり新人賞を取ってしまい、その会社から就職をしつこく希求されました。心理カウンセラーを目指すためのバイトだったので断るのに苦労し、並行してやっていた塾の講師も、心理学を応用し最下位だった低迷クラス全員を、希望の学校に導けたので、専任講師になってくれないかという塾側からの強烈なラブコールも、お断りするのに時間がかかりました。僕のライフワークは心理カウンセラーと一本に決めていたので、各種のアルバイトはただ生活するためのライスワーク(食うための仕事)だったからです。 

 そして、アメリカで学んでいた時代の数々の出来事や出会いも、心理カウンセラーという軸にすべて結びついてくれました。
  
 インディアンの地でも、僕は心理カウンセラーで、インディアンの生きた智慧を学びたいと言うと「お前はメディスンマンだなぁ」と言われ、彼らの地で歓迎され、スグにインディアンの人々にも溶け込めました。バックパッカーで、どの国を旅しても、心理カウンセラーというアイディンティティ(軸)で、僕は多くの人との人間関係が築き上げることができ、たくさんの援助で支えていただきました。 

 もし、僕が何もアイデンティティを持たないで、バックパッカーで若い頃に旅しているだけの存在だったら、その数々の経験を語っても、社会から見ると「当時、あなたは時間があって、自由人だったのですね」と単なる経験談で終わってしまっていたでしょう。でも「心理カウンセラーとして、この出来事は、こんな気づきを与えてくれました」と周囲に語ると、それは大切な仕事になるのです。そう、役割=アイデンティティになるのです。  

 「心理カウンセラー」は、僕は「かけうどん」のようなものだと思っています。かけうどんに「玉子」をのせると「月見うどん」になり、「揚げ」を添えると「キツネうどん」になり、「天ぷら」をトッピングすると「天ぷらうどん」に早がわりします。 

 人に関わる世界において、すべての面で「心理学」は役立ちます。正しい子育ても、効果的な部下指導も、間違わない結婚相手選びも、学校での人間関係のトラブルでも、病人看護も老人介護も、はたまた犯罪者のプロファイリングの世界までもetc.

 だから、僕の心理カウンセラーという役割から、学校にも、企業にも、警視庁にも、病院にも講演に呼ばれるのです。だから、心理の勉強は、すべての人間関係に応用が効くのです。だから、「かけうどん」なのです。

 そして、これからも「心理カウンセラー」という軸は、一本の真っすぐなラインとなって、僕の人生に起こる数々の喜びや、悲しみの出来事でさえも、その起こった意味や洞察力を、僕に与えてくれると信じています。それらが、今よりも深みのある心理カウンセラーへと、僕を成長させてくれることでしょう。

 そう思うと将来の自分にワクワクしてしまうのです。未来は見えないから面白い!

 心理カウンセラーほど、ステキなライフワークはない!

 


 

 

 

 

 - ブログ

>